【ゼロトレ】は効果なし?口コミ「痩せない」という意見を考察してみた

運動

「ゼロトレ」が話題です!

『金スマ』などTV番組でも、たびたび取り上げられて大きな反響をよんでおります。

本屋さんに行っても平積みで目立つところにたくさん置いてありますし、

ダイエット本としては異例の売り上げを達成しているとのこと

86万部突破!
2018年 年間ベストセラー総合8位(日販、トーハン調べ)

しかし、一方では、批判的な意見をする人もたくさんいます。

実際はどうなんでしょう?

気になっている人もたくさんいるようなので、今回は

「ゼロトレの効果とはなんなのか?ホントに痩せるのか?」という点に迫っていきたいと思います。

スポンサーリンク

ゼロトレとは?

 

『ゼロトレ』は 劇団四季で活躍し、 ニューヨークのブロードウェイにも 立った日本人 女優、 石村友見(いしむらともみ)さんが考案した 体再生プログラム

加齢とともに歪んだ 体の各部位を、本来あるべき元のポジションに戻すこと(これをゼロポジションと呼ぶそうです)で、体型を良くし体重を減らし、不調までも改善していく画期的なダイエット法だということです。

公式サイトには

・1日たった「5分」「4週間」で健康的に美しく引き締まる!

・「ゼロトレ」簡単3ステップ

ステップ①ゼロトレ呼吸

ステップ②ゆるめる

ステップ③ひきしめる

= 美しくやせる

とあります。

しかし、1日たった5分、激しい運動もせずにホントに痩せるのでしょうか?

ゼロトレで痩せた人

西村知美さん

もともとあまり太っている印象はありませんでしたけどね。

24時間テレビでもマラソン頑張っていたので、ダイエットもかなり頑張っていたのでは

ないでしょうか?

ゼロトレをやってみた動画

 

テレビでやっていたものを自分で実践しながら解説してくれております。

「加齢」で基礎代謝がおちるとは?

厚生労働省のレポートです。「加齢とエネルギー代謝」

加齢とエネルギー代謝
一般的に加齢に伴って基礎代謝量は低下します。その主な理由として筋肉などの除脂肪量の低下があげられます。このことは活動時のエネルギー代謝量が低くなることにもつながります。また、活動量の低下などその他複数の要因が組み合わさり、総エネルギー消費量(24時間相当)も加齢に伴い低下していきます。

筋肉の除脂肪量がおちることにより、エネルギー代謝がさがるとのことです。

年代別の平均的な値もでております。

綺麗な体型維な持のためには「筋肉」が大事

著書の中で石村さん御本人もパーソナルトレーナーをつけてジムに通っていると書かれております。

あの颯爽とした見事な立ち姿の維持にはやはり「筋トレ」が必要なんですね。

ニューヨークではジムの筋トレに際してはだいたいパーソナルをつけて、トレーニングするのが

普通みたいですね。

姿勢矯正や呼吸法が『健康』に効果的なのはたしかにそうだと思う

ゼロトレが提唱するのは

呼吸法やエクササイズなどを行うことで

体を本来の位置のゼロポジションに戻して痩せやすい体質を目指す。

ことですね。

ゼロトレを行うと

  • 体のバランスや姿勢がよくなる。
  • 筋肉や関節の動きがよくなる。
  • 全身の基礎代謝が上昇する。(これは疑問、加齢により筋肉量の減少にともない落ちるので、これといって筋肉量の増加に有効な運動なしには期待できないのではないか?)
  • 脂肪が燃焼して痩せやすい体質になる。

以上のプロセスでダイエット効果が期待できる

ということだと思いますけど、ってコレ!ヨガの効能で謳っていることですねww

ヨガのエキスパートなんだから当たり前か

【呼吸法】についても昔から武道一般、空手や合気道なんかでもかなり重要視されてきたものなので、

長年の実践と経験則から効果のほどは実証済みのものなので、まったくもって同意いたします。

 

【姿勢矯正】はつまり、関節の可動域を正常な大きく動けるように治す、そうすると大きな力も出せるし、体の不調が改善されるといままで、億劫がっていた家事や駅の階段の上り下りなども

エスカレーター使わずに徒歩で登ってみるか!とか、犬の散歩もいつもより遠くまでいってみるか!とか生活全般で活動的になることにより

「副次的」にカロリー消費が増えることで「痩せて」いくというのが

実態ではないでしょうか。

まとめ

Amazonのブックレビューなどを見ても、肯定派でも、ダイエットに効果があるというよりも、体のメンテナンスや肩こり、腰痛の改善、快適な日常生活に役にたった!みたいな意見がほとんどですね。

芸能人の方の成功例は「番組の企画」として大きく成果が出ないと、企画として成立しないので【ゼロトレにプラスして】食事制限とカロリー消費のための活動は意識的にかなり頑張ったからだとおもいます。

とはいえ、いままで不調に苦しんでいたり、まったく怠惰な生活をしていた人には

生活を改善するための助けにはなろうかと思います。

呼吸法や、ヨガの要素をとりいれたメンテナンスは多くの人の生活をより良くするための

建設的な提案だと思いますので、取り入れた方は是非継続していただきたいですね。

 

 

Follow me!

コメント