腹筋の割りかた、短期間で成果を出す!けど、かなりラクな方法(男女共)

筋トレ方法

腹筋を簡単に割るための筋トレメニューをご紹介いたします。

専門書やサイトを見ても、やたらと複雑でメニューが多く、ほとんどの人が嫌になって投げ出しちゃうと思います。

わたしも過去にはやたらと、種目を増やしましたが、あまり意味なかったです。

そもそも普通の人は、体力も気力も続かないのでたくさんはできないです。

一番効果的なのは「強い刺激」を少ない種目でしっかりやった方が良いので

今回はその辺について説明します。

(あくまで個人的なものですが、効果が出たやり方なので参考にはなるかと思います。)

●効いた種目やマシンとそのやり方

●食事のポイントなど

合わせて解説していきますので、「これならできそうだな」と感じたらぜひ取り入れて実践してみて下さい!

スポンサーリンク

腹筋を簡単に割る方法とは

板チョコみたいに、バキバキに割れた腹筋。人生で一度は手に入れてみたいものです。

では、簡単に割れた腹筋を手に入れられる方法はあるのでしょうか?

あります!

というか、皆さんとても複雑なやり方、種目をアレもコレもやりすぎることで、集中力が足りなくなってしまうのですね。

かくいう、わたしがそうでしたw

コツはシンプルに考えてやること

自分に効く種目、器具を見つけて一箇所には一種目だけ「やり込む」ことです。

そもそも腹筋って何

一般的に通称として、ざっくりと「腹筋」なんて呼んでますけど、

本当はざっくりしすぎな呼び方なんです。(説明の便宜上つかいますけど)

というのも、腹部周辺の筋肉は、大小さまざまな筋群で構成されていて、それぞれに名前があります。

が、あんまり細かい筋肉まで考えると”木を見て森を見ず”状態になるので「大きく単純化して考えます」

大きく分けると、腹直筋、腹斜筋、腹横筋の3つがありますが

 

見た目をカッコ良くするためという点で考えると、初心者の方は特に腹直筋だけ(シックスパックのところ)考えればいいですね。

 

他の方のサイトなんか見ると腹斜筋のトレーニングもかなりのボリュームで紹介されてますが、

他に余計なところに労力をかけると肝心の「腹直筋」をしっかり追い込めなくなる弊害があります。

効果も、見た目のインパクトもあまり表れないので個人的には「やる必要はない」と感じて捨ててます。

 

腹筋を割るために必要なこと

①筋肉の周りを覆っている「脂肪」を取り除かないことには、腹筋が見えてきませんので除脂肪をおこないます。←おもに食事制限

②腹筋のデコボコしたおうとつを出すためにも、シックスパックのキューブひとつひとつが大きくないと見栄えしないので、筋肥大させます。←筋トレ

パートに分けたトレーニング

まず、最初におことわりしておきます。「自宅でできる」とか「自重で」やるトレーニングは地味で精神的にキツイです。

「低温やけど」みたいにイヤーな、ジトーってした苦しみがあります。

なのに、あんまり効果が出ません。

だから、わたし自身は自宅で自重のトレーニングはまったくやってません!

短時間で強い刺激がバーン!って入らないと嫌なんで、そういったマシンを探してやってます。

 

①腹筋の上部(クランチマシン)

腹部のエクササイズできついのは、腸腰筋(腰回りの筋肉)が動員されることです。

わたしは基本「サボり」なのでしんどすぎることは逃げてますねw

ターゲットの腹直筋にフォーカスするなら

https://youtu.be/pkW93PPaKOQ

私が行ってるとこの「ゴールドジム」には寝っ転がって、ひじで動かすやつがあるんです。

それを紹介したかったんですが、ネットで画像も動画も探せなくて、やや近いやつがこの動画のマシンです。

 


②腹筋の下部(レッグレイズマシン)

これは自分がいま気に入ってるのと同じやつがまったくありませんでした。足を乗っけてやるやつなんですけど、ない。どこ探してもないので画像も動画も断念。

山本義徳先生が自宅で出来るやつ紹介くださっているので、そちらでご容赦ください。
動画のコメント欄がつっこみばかりw 河合シャロンちゃんかわいいじゃないですか!

レッグレイズ

めちゃくちゃきつい!腹筋を効果的に鍛えるグッズ

やっぱアブローラーみたいですね。山澤さんと薊さん

共に体操出身!

けど、わたしはアブローラーどうしても合わないのでやりませんけどw

腹筋を割るための食事法(私の場合)

ひとによっては、1日の食事を何回にもワケて、取る方もおられますが、私は無理だったので

2回にしました。

くわしくはこちら

リーンゲインズダイエットのやり方、私の場合(毎日200g減らす方法)
基本的な脂肪の増減のメカニズムをおさえれば、「脂肪」はみるみる減ります。よくよく聞いてみれば、ごく当たり前のこと なんですけど、みんな欲に負けて楽な方法を求めてしまうので、失敗します。 リーンゲインズダイエットは欲望をコントロールできるノウハウなのです。

まとめ

いろいろ書いてとっちらかってすみません!私が今やってるのは

・クランチマシン

・レッグレイズのマシン

だけです。理由はそんなに腹筋ばかりやる時間とスタミナがないからです。他にも大事な

胸、脚、背中なんかがあるので、腹ばかりできないんですね。

食事は二食です。リーンゲインズがしっくりきたのでわたしはこれが定番です。

Follow me!

コメント